スイカの部屋改
オンラインゲーム「メイプルストーリー」のプレイ日記や ポケモン、釣り、野球、卓球など趣味の日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓2次(ハンター)スキル考察
弓2次スキルの考察をします。
EXアタックに付いては聞いた話のみですので、参考程度に。

プログレス(弓) MAX20
MAX時の効果 命中+20 熟練度60% 必要性

説明するまでもないほどの必須スキル。
最低ダメージを底上げしてくれるので、何はともあれ真っ先に振るべき。 19振るだけでも熟練度はMAXになるので、19止めでもいい。
このスキルがないと厳しすぎる。


EXアタック(弓) MAX30
MAX時の効果 60%の確率で威力250%の追加攻撃 必要性C


ダブルショット、アローブロー、アローボム発動時に一定確率で発動するスキル。
人によって意見が分かれるスキル。
三次スキルでは発動しないので、2次を楽に乗り切りたいなら振り、
3次を少しでもやりやすくしたいなら振らないのが基本。
0か30かというスキルなので、中途半端には振らない。邪魔になるだけ。
振るメリットは
・火力が結構上がる。
・KBがとりやすくなる。
・MP消費が減る。
振るデメリットは
・三次スキルでは発動しない。
・アローボム連射時に邪魔になる。
・SPを多く使う。

ぐらいだろう。個人的には捨てるべきスキルだと思うが、最終的な判断は自分で。


ブースター(弓) MAX20
MAX時の効果 HPMPを10ずつ消費して200秒間攻撃速度1段階アップ 必要性

これまた絶対必須スキル。攻撃速度が上がる。
1ふっても20振っても1段階上がるだけなので、自分の使いやすいだけ振るといい。EXカット型ならMAX推奨。
実際途中は6でも何とかなる。先に6振っても良いかも。



パワーノックバック(弓)MAX20
MAX時の効果 ノックバックの確率を40%↑ ダメージ200% 6匹まで MP15消費 必要性C

判りづらいかもしれないが、要は強い弓殴りを発生させるスキル。
弓のノックバック確率に上乗せされる。
使えないようで意外と使える。KBダメが低い敵(ジュニアイェティ、夜狐等)に有効。
ただし、3次では死にスキルとなりやすいようだ。
EXとどっちかを切るか両方振るかはお好みで。
両方カットする意味はほぼない。


ソウルアロー(弓)MAX20
MAX時の効果 MP30消費し600秒間矢を消費せず攻撃できる。 必要性

個人的には必須スキル。
矢を持たなくても狩れるようになるので、消費欄が開き長時間狩れる。
矢は1000本持っといたほうが良いかも知れないが。
また、20も振る必要はなく、300秒維持できる10だけで十分だろう。
これも早めに2ほど振っておくと良いと思う。
また、ソウルアロー時は矢の攻撃↑は適用されない。


アローボム MAX20
MAX時の効果 最大6体までに大して130%ダメージ 気絶70% MP28消費
必要性
早めに1振っておくと世界が広がる(
最初は使う機会が限られるがある程度上がってくるとなくてはならないスキルになる。
大量の敵に囲まれた時、気絶で敵を足止めさせたい時に使う。

ただし、初弾の威力は半分のようだ。
序盤は必要性を余り感じなかったが、早い段階でMAXにしておきたい。
スポンサーサイト
弓1次(アーチャー)スキル考察
弓のスキルの考察を行いたいと思います。
まずは1次から。

評価はA~Dで、Aが一番高いです

アマゾンの祝福 MAX16
MAX時の効果 命中+16 必要性 D

弓は命中はもともと高いので、ほとんど不要なスキル。
目に振るために3あれば十分。
ただし、格上狩りや、高レベルなら大親分戦など、膨大な命中率を必要とする場合はなかなか有用である。
優先するスキルではないと思う。

アマゾンの目 MAX8(条件:アマゾンの祝福3)
効果 射程増加 必要性

弓の攻撃範囲を広げるためにも必須スキル。
説明は要らないと思う。

クリティカルショット MAX20
MAX時の効果 40%の確率でクリティカルダメージ200% 必要性

弓の攻撃力を支える最重要と言っても過言ではないスキル。
投げのクリティカルより発動確率は低い。
200%というのは、2倍ではなく100%上乗せなので注意が必要だ。
したがって弓使いの場合、多段攻撃系のスキルの方が平均威力が高くなる。

フォーカス MAX20
MAX時の効果 300秒間命中、回避+20 必要性D

微妙なスキル。
ブレスでかき消されることから祝福をとる人もいれば、回避があがることからフォーカスをとる人もいる。
最終的にはあまり大差ないので趣味の範囲でいいと思う。
EXカット型で余ったSPを振るのが一般的。

アローブロー MAX20
MAX時の効果 ダメージ260%の矢で攻撃 必要性B

ダブルショット MAX20
MAX時の効果 ダメージ130%の矢で2回攻撃 必要性B

この二つのスキルは似通っているようで大きく違う。
最初に迷うところだろう。
まず、威力から比べる。
2つとも威力は同じに見えるが、クリティカルがあるため、判定が2回あるダブルの方が攻撃力は高い。
アローブローの平均火力は300%、ダブルショットは340%だ。(クリティMAX時)
また、ダメージが安定するのもダブルだ。

アローブローの利点は、少ないが大きい。
まず第一にゴーレムなどノックバック(KB)ダメージが高い敵からKBを取りやすくなり、狩りやすくなる。
また、3次スキルのパペットのためのタゲ取りとして使いやすいらしい。

基本的には初心者はダブル、最強を目指す人はブローだろう。
僕は52レベのダブル型だが、ブローが欲しくなったことはない。
したがって2次中を楽に過ごすならダブルとなる。


アマゾンの祝福かフォーカスか
これは余り気にしなくてもいいかもしれない。
ソロが多いならフォーカス、PT狩りなら祝福だが
正直普通の狩では意味がない。 ボス戦も弓の命中なら適正LVには軽く当たるので、かなりの格上狩りの時のみ必要になる。

また時間あったら2次考察もやりますが、とりあえずこれで

2次の強さ
EX振りダブル型>EX振りPKB(パワーノックバック)カットダブル型>EXカットダブル型>EXPKBカットダブル型>>ブロー型(EXカット)

ブローのEX振りは矛盾してる気がするので載せませんでした
あと、一応書きましたがEXPKB両方カットする必要性は余り感じません。
3次の強さは反対から・・・という形になります。


プロフィール

GRAFFx(メイポ以外はgrafを使ってます)

Author:GRAFFx(メイポ以外はgrafを使ってます)
A型 所謂ゆとり世代
好きなアーティスト:PORNO GRAFFITTI、SPITZ
好きなスポーツ:野球、卓球、サッカー
好きな食べ物:いちご、すし(特に海老、鯛)甘い物



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。